みなさま、こんにちは。
セライオファーム 沖田省壮です。

2月の中旬に入り、天気がいい日の作業は汗ばむほどになりました。
今日も気持ちよく体を動かしています。

春が来るまでにやることはたくさんあるのですが、
慌てても仕方ないので、自分のペースでやっています。

今日はニンジンの種まき、
枝豆の種まきをしました。


話は変わりますが

先日びっくりしたことがあったのでお知らせします。

それは電気代です。
これって2か月分?!って思うくらいの金額でした。

1月はお正月があり、お客様が来たり、子どもたちや孫が帰省したりと
理由があるものの、それでもこの金額はなに????

円安がすすみ、いままで1円の価値だったものがそれ以下になっていると聞きます。
今からは、電気に頼らない生活が必要となりそうです。

我が家には山林があります。

ここ50年くらい全く利用していません。
不必要な厄介者という感覚すらありました。

いまこそその価値観を変え、もっと利用しなくてはいけないのかもしれません。
山にたくさん生えている木は、貴重な資源となります。
自分の家の燃料くらいは、自給しないといけないのかもしれない。

そんな時代がすぐそこまで来ているような氣がします。

出来ることから始めたいと思います。