青色申告やインボイス制度のことが、全く分からないので
尾道税務署に相談に行きました。

受付で用件を伝えると、相談コーナーに案内され、必要書類を一通り渡された。
書き方の説明を受けると担当者がいなくなり、わかるところから書き始めることに。

そこで気づいたこと!

マイナンバーカードを忘れた!!
「ひぃー!」

しばらく呆然としていたら、担当者が戻ってきた。
固まったまま動かなかったので、心配して見に来た様子。

「マイナンバーカードを忘れました。」
と、伝えると担当者は
「マイナンバーカードをお持ちなら、家で出来ますよ」と。

最初から来なくてもよかったんじゃないの?
尾道税務署まで車で片道1時間…。
いろんな思いを交錯させながら、また1時間かけて帰宅しました。

e-taxを使い悪戦苦闘すること2時間。
おかげで無事登録できました。ありがとうございました。
確定申告も無事終了です。

#不耕起農法 #自然農法 #世羅町 #広島 #せら #世羅 #伊尾 #世羅伊尾 #メルカリ #元気野菜 #無農薬野菜 #確定申告もできたよ