思い出してください。
子どものころ、よく遊びましたね。

私の小さいころはゲームなどない時代でしたので、
外で遊んだり家の中で遊ぶとき、
そこにあるもので遊んだものでした。

ままごとなどは別に何もなくても
そこに”モノ”がある、と想定して遊んでいました。

その遊ぶ目的ですが、
目的があって遊んでいましたか?

ままごと遊びで、ご飯を食べたら終わりにしよう、とか
朝起きて寝るまでをやったら、今日は終わりね、とか。
決めていましたか?

そんなことはありませんよね。

ただ思いついたように遊ぶ。
そこにルールはありません。

ただ思いついたまま、
そして
ゴールなど意識しません。

遊ぶ、ということが目的なのです。

「遊ぶこと」そのものを楽しむ。
言ってみれば遊んでいるその瞬間だったり、
そのプロセス。
その時間。
それを楽しむ。

「遊ぶ」ってそういうもんです。

人生もそれと同じです。

生きていること
そのことを楽しむ。

何か出来事があったら
その出来事を楽しむ。

その中にはいいことも、そうではないこともあるでしょう。

楽しみましょう。
それが生きている意味なのです。


鍬を打ちながら考えていることを少し紹介しました。

農業は人生最大の遊びです。
遊ばせてくれてる妻に感謝。

※あくまで個人の感想です。

#不耕起農法 #自然農法 #世羅町 #広島 #せら #世羅 #伊尾 #世羅伊尾 #メルカリ #元気野菜 #無農薬野菜 #個人の感想